さくらんぼ・りんご・ラフランスを産地直送します。
山形の石井果樹園
2017 最新ニュース
  11月12日 
りんごの収穫をしています。しかし、黒星病が多い、去年よりはましですが。ご覧のように完全武装です。この寒いのに雨が来たら本当に大変です。天気予報を見ながらの作業となります。
 
  10月9日 
ただ今4人でラフランスの収穫作業中です。今日の最高気温は25度。昼前から「半そで」で仕事をしました。あすは雨の予報です。雨の前は暑い。
 
  9月30日 
ただいま、5人でりんご・ふじの葉摘みをしています。他のメンバーは全員脚立に上がっていて見えません。朝晩は非常に涼しくなりましたが、日中は快適でした。最低気温11度、最高気温24度でした。
 
  9月13日 
庭木の剪定をしています。剪定と言っても、じゃまな枝を落とすだけです。冬の剪定ほど頭は使いません。日中は大変すごしやすい天気でした。台風18号が心配です。
 
  8月23日 
すもも・太陽の収穫をしています。今年は夏だというのに30度を超える日は滅多にない、おかげさまで仕事は順調です。秋はどうかな。
 
 
8月12日 
りんごの仕上げ摘果をしています。さくらんぼが遅れ、雨が降り、仕事はかなり遅れています。黒星病がかなり多いですが、まあ大丈夫でしょう。
 
  7月21日
テントをはがしています。今日は35度を超える猛暑日でしたので、家に帰ってからビールを飲んだらうまいだろうな〜。
 
  7月5日 
さくらんぼを詰めています。ぜんぶ手作業です。今日は最高気温27度の夏日でした。みなさん頑張ってますね。
 
  6月11日 
ただいま4人で、さくらんぼの葉摘みをしています。今年は受粉期の天候もよく、良くなっています。おろぬきをしながらの葉摘みです。
 
  6月6日 
雲ひとつない天気の中、朝5時、テント広げです。さくらんぼは今からどんどん色をつけ始めます。今日は5時までで、7か所おわしました。へとへとです。
 
  5月22日
ラフランスの摘果を4人でやってます。
最近は30度超えの日が続きます。今日も30度を超えました。暑い日が続きます。
 
  5月3日 
さくらんぼが満開です。これから約55日で収穫です。忙しくなります。
 
  4月9日 
きょうは、朝6時より道路清掃の日でした。家の角の側溝の蓋が3枚おちていた。一人で上げようとしても上がらなかったので、近くにいた1班の人から手伝ってもらった。朝から雨も降り、午後からは風も吹きとても寒い日でした。
 
  4月2日 
りんごの剪定をしています。けさの最低気温は2度、最高気温は8度の見込みです。4月に入ってもまだまだ寒い日が続きます。はたして今月中に終わるか。
 
  3月15日 
りんごの剪定をしとぃます。雪も大分少なくなりました。自衛隊わきの畑にも軽トラで行けます。芽のすすみ具合は平年並みということで、仕事にも気合が入ります。
 
  2月22日 
ラフランスの剪定をしています。今年は雪が多く、剪定もかなり遅れています。この辺から頑張ってやっていかないと、花が咲く。
 
  1月31日 
この前の雪で倒れたりんごを剪定しています。積雪40cmなので、脚立がなかなか抜けない。一応常識的な剪定をすることにしました。
 
  1月19日 
ラフランスの雪下ろしをしています。今日で5日目、大雪でかなり木が倒れた。雪下ろしはかなりの体力が必要だ。お陰様で右腕が痛い。もう少しで終わります。
 
  1月2日 
明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。たくさんのご注文をありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
さくらんぼ,りんご,ラフランスの産直・通販
        石井果樹園
〒999-3753 山形県東根市若木四条通り16 石井正則
電話・FAX 0237-47-2048
電話はなるべくこちらへ 090-2026-8631
トップページへ戻る